2007年5月21日月曜日

深夜の美術館


ボンソワー、ムッシュきよしです。昨日のパリは、全ての美術館が深夜1時まで開いているという、とても素敵なイベントがありました。
場所によって様々な屋外映像などがあり、美術館に入らなくても十分楽しめる感じでした。
僕達は、その中でロダン美術館に行きましたが、恐ろしい行列が出来ており、入った頃には、すでに残り時間10分。ガードマンが残り少ないけど本当に入るのか?と聞いてきたので、当たり前だ!と答え、目を凝らし隅々まで観てきました。ロダン美術館は館内に入らなくても、庭のあちらこちらに彫刻があるので、それも観ました。しかし、夜のイベントなのに屋外の彫刻にスポットはなく、暗闇の公園の中を、携帯の明かりを頼りに見付けながら進んでいくのです。ただ、ここはフランス。こんな夜の公園を前に、恋人達がジッとしてるわけありません。ロダンの彫刻が立ち並ぶ中、彫刻と見間違えるほどに美しく抱き合っている光景は、まさに映画の1カットのようでした。こんなデートが出来れば最高だ!と、妄想しつつ家へと帰りました。

0 件のコメント: